自分へかえるブログ

本来の自分の姿に立ち返る為のブログ

毎日が元旦の気分でいたい

あけましておめでとうございますトーマスです。

初夢は【夜逃げ】でした。

時代は現代なのに、フランス革命の時みたいな雰囲気で、追手が着く前に必要な荷物だけをまとめるように亡くなった筈の母に言われ、これまた亡くなった筈の姉とせっせと荷造り。

荷造りとは言っても、夜逃げだってのにトーマスは子供の新学期に持っていくものセットのバッグだけを肩にかけ、

「よし!これさえあればなんとかなる!」

ならないならない(笑)

服とか、なんかもっと必要なものあるでしょ?と姉が言うので、仕方なしにクローゼットを開けて暫し悩み、

「寒いとアレだからコート持ってくか·····いや、毛布でいいか」

よくないよくない(笑)

とかなんとかヤイヤイしながら準備OKに。


で、夜逃げの筈なのに追手が来るの待ってるの。

「まだかなぁ。もうそろそろだと思うんだけど、来たら出発しようねぇ」

と、のんびり窓から外を眺めて

「お、来た来た!」

何故か嬉しそう。


結局外で大勢の追手の持つ松明の灯りを眺めたまま夢終了。


夢診断で調べてみたら夜逃げの夢はストレスが溜まってるって書いてあったけど、この年末年始、1回だけ大掃除を何も手伝わないどころかゴミ被害を拡大していく家族に向かって咆哮をあげたけど、それでスッキリしたのでストレス0。

夜逃げの夢っていっても何だか焦った様子も不安もなく、なんなら追手ウェルカムバッチ来いな感じだったので、自分の中で何か整理がついたのかもしれません。


そして元旦には地域の元旦マラソンに初参加。

1番短い1.5Kmを舐めまくりながら走ったら300mくらいでバテました。

走ったり歩いたりという、最も疲れる走り方をしたのでうっかり天に召されそうになりました。

走るのも歩くのも嫌いだけれど、学生時代は運動部でそれなり走れてたので、

「お互いの事は気にせずに全力で走ろう」

と子供達に持ちかけ、自分は余裕で早々にゴールしてしまおうとか悪巧みをしていたら速攻置いていかれました。

まともに走ったのが21年振りとはいえ、小学2年生に負けた親トーマス。

でも、参加賞の図書カードさえ貰えれば良いさ!とか思ってたのに今年から大人は洗剤と言われて顎ガックン

しかも並ぶ列を間違えて最後らへんに並び直したら

「すいません、洗剤無くなっちゃったんで飲み物持っていってください」

と言われ、結局ポカリ。

目が虚ろになったトーマスを哀れに思った子供達が

「うちの図書カードあげるよ」

と自分も楽しみにしていた図書カードを差し出してきたので、ここは気を取り直そうと

「いや、いいよ、ポカリ欲しかったし。この後本屋さんに行くでしょ?トーマスは大人の経済力で自分へのご褒美に本を買うから大丈夫!だからそのカードは自分で使って!ありがとう!」

と強がりました。

この正月で1番ウケたのは、パートナーが子供達を連れて実家に挨拶に行ったんですけど、どうもじぃじ(祖父)と仲良く打ち解けたようで、翌日朝イチにトーマスを起こしに来て言いました。

息子「ねぇねぇ、起きて!じじいに会いたい!」


耳を疑いました。


桃益「じじい?ん?じぃじに会いたいってこと?」

息子「うん!じじいだーいすき!」


文字の並び大事。

1箇所入れ替わっただけで口悪くなってしまう。

桃益「じゃあまた今度じじいとばばぁに会いに行きなね」

息子「うん!はやく、じじいに、あいたーいなー」

パートナー「お前がじじいばばぁ言ったらただの悪口だろ!笑」

桃益「さーせん(すみません)」

※これでもトーマスはじじいとばばぁの事を愛しています。


なんだかんだで特に変わった事をするでもなく、(うちはおせち作りません)久々に長い休みが取れた事で家が片付いたのと、もち米炊いて気合いで掌底のみでついてみたところ、やっぱり餅にはならなかったっていうのと、数年ぶりにDVDを借りて【キングダム】の大沢たかお長澤まさみに胸熱になった事など、なかなか充実した正月となりました。

で、ふと夜中に洗濯ものをせっせと畳みながら思ったんです。

正月ゆっくりする為に年末必死こいて色々やったけれど、毎日こんなふうに1~2時間必死こいてみれば、1日の中で充実した時間が必ず出来るんじゃないかなって。

だからこれからこれからも毎日正月気分を味わう為にちょびっとだけ必死こくのも悪くないなと。





それではこんな感じで本年もどうぞよろしくお願い致します。



いつもあなたが笑顔でいられますように。


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村